blogをやると言うこと

昨日は、東京大学大学院博士課程で原子力を専攻している人が原子力勉強会を開いてくれたので行ってきました。


本当に学ぶことは多かったし、たくさんの優秀な人に知り合えて良かった。


彼は専門は原子力だけど、原子炉の設計までは詳しく知らなかったのだろうけど、誠実に答えてくれた。


専門的な知識はたくさんあったのに加えて、本当によく準備されていた。


彼はブログもやっているが、そこで原子力の事について書いてある。


彼には批判もあるだろうけれども、持っている情報から、『自分はこう判断した』とリスクを取って発言し、たくさんの意見や質問に答えながら成長していっている。


僕もブログに関しては最近はリスクを恐れて、書くのに躊躇していたけれども、自分のためにふたたび書くことにした。


言えば、間違えれば誰かが訂正してくれるし、批判してくれるでしょう。


間違った考えも表に出なければ、何も変わらない。


20代もあと少し、加速して行きましょう。