2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物理

来月12日からは、再び日本原子力研究開発機構にお世話になります。 今日は実験準備をしていました。 写真は苦労して作ったかわいいかわいい試料。 単結晶といって原子が規則正しく並んで結晶化したもので とても純良な試料です。 きれいな金属光沢でしょ? …

Books Review No.34 金持ち父さん 貧乏父さん

[rakuten:book:10930228:detail]この本は、お金に関する意識を急激にではないが確実に変えてくれる。 僕がこの本を読んで、考えたことは 『お金に関して勉強する必要がある。お金に関しての正しい知識を得よう。』 『そして活用する力を得るために失敗を恐れ…

お誕生日

26歳になりました。 朝はギターを弾いてワウペダルを踏んでいたら、足の一指し指が吊った。 午前中は実験してたら、高価なものを壊す。 そしてTOEIC。 これから、ぼーっとしてます。 ゆっくり一人で考えたいごとをしたいのです。 そんな日。 これからもよろ…

Books Review No.33 できる上司は休暇が長い

本書はまず、タイトルに癒される。 そして、帯を見る。 そんなに休みが短くていい仕事ができるの?デキる上司は休暇が長い作者: 小松俊明出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2008/08/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る実…

後期授業開始

後期の授業が始まりました。大学自体は月曜からだけど。 寝癖をつけていたら、学生に指を指して爆笑されました。 腹立つわぁ。笑 僕の担当している物理・数理学科二年生の物理計測実験も始まりました。 僕が担当しているのは、真空技術と電気的振動。毎週金…

やり遂げた

とりあえず、プレゼンは終了。 あんまりうまくしゃべれなかったよ。 もう少しスライドを丁寧に作って、解析も細かいところを詰めて しゃべる練習もっとしておけばよかった。 なーんて、もう遅いし。 でも来年の初めあたり、J−Parc(大強度陽子加速器@東海)…

レポートお疲れ様

明日は高エネルギー加速器研究開発機構@つくばです。 明日は実験ではなくプレゼンテーション。 結構重要です。 でも楽しみ。でもこわーい。 今日はその発表練習をしていました。もう喉がガラガラやで。 あと教職を取っている人のためにやった物理学実験のレ…

Books Review No.32 いつも目標を達成している人の読書術

いつも目標達成している人の読書術 (アスカビジネス)作者: 丸山純孝出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2008/09/03メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見る僕はたくさん本を読むようになって、人生が変わった…

Books Review No.31 とてつもない日本

とてつもない日本 (新潮新書)作者: 麻生太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/10メディア: 新書購入: 23人 クリック: 1,402回この商品を含むブログ (287件) を見る日本の行く末には多くの不安がある。 でも、やはり日本は諸外国と比べて、とてつもな…

学会帰り

只今、岩手から帰宅中。 今日は発表でした。 たくさんの意見を頂き、新しい知見も得られたし、満足です。 明日からまた、がんばります。

インフォーマルミーティング

学会一日目。 今日は結構せわしかった。 岩手大学は広―い。そして勝手がわからん。 講演や先生との話し合い。午前中から15分刻みで動いていました。 いつもメールでやり取りしているけど、やっぱりお会いして話すとたくさん進みますね。 新しい出会いとか、…

JPS_meeting@Iwate_Univ

日本物理学会@岩手大学に向かうために移動中です。 学会は20日から23日。僕は21日まで岩手にいるつもりです。 今日は、午前中から夕方まで国際高等研の遠藤先生と議論したあと、そのまま盛岡へ。 遠藤先生は兵庫にお住まいで、わざわざ青学によって議論して…

二か月

はてなダイアリーを始めて二か月が経った。 気づいている人もいると思うが、僕は一日一回以上の更新を続けている。 あなた暇なの?と言われたらそれまでだが、 僕だって忙しくて余裕がない日がこの二ヵ月間でもたくさんあった。 更新を続けられたのは、書き…

Books Review No.30 7つの習慣

この本は自己啓発のベストセラー。7つの習慣-成功には原則があった!作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 1996/12/25メディア: 単行本購入: 148人 クリック: 4,806回この商…

Books Review No.29 蜘蛛の糸・杜子春

短編集。 ひとつひとつは短いけど、内容は濃いよ。蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)作者: 芥川龍之介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/11/19メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (129件) を見る杜子春は、仙人を目指した青年が口を…

Books Review No.28 座右のニーチェ

ニーチェ。 徹底的に洗練された哲学者ニーチェの言葉。座右のニーチェ (光文社新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/06/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (44件) を見る人類には先人が残してくれた美しい言葉…

Books Review No.27 14歳からの哲学

この本ははまります。14歳からの哲学 考えるための教科書作者: 池田晶子出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2003/03/20メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 117回この商品を含むブログ (154件) を見るこの本は考えさせられます。 当たり前のことがいか…

Books Review No.26 羊をめぐる冒険

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 74回この商品を含むブログ (333件) を見る羊をめぐる冒険(下) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004…

本の選び方

友人に本の選び方を尋ねられた。 言われてみると僕はどうしてるんだろう? 物理の本は必要な本は何となくわかる。 自己啓発とか経済系は新聞とかかな。 あとは友達とか父親とかのお勧め。本を読んでる人にお勧めを聞いてる。←これは堅いよ。 本屋でフィーリ…

Books Review No.25 東京タワー

福岡から母親が出てきた。 今日出てきて、町田で夕方待ち合わせ。 もうすでに疲れた笑。博多弁笑。 リリー・フランキーの東京タワーを読んだ人はそのままのイメージでよろしい。 『あんた、ちゃんと食べとうとね?』 『あんた、部屋きたなかろ?掃除しちゃー…

Books Review No.24 the Secret

引き寄せの法則。ザ・シークレット作者: ロンダ・バーン,山川紘矢,山川亜希子,佐野美代子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/10/29メディア: ハードカバー購入: 47人 クリック: 1,719回この商品を含むブログ (187件) を見るやはり、この世界には正しい法…

Books Review No.23 もう一歩幸運に近づく練習帳

この本は読むと心が楽になる。もう一歩幸運に近づく練習帳―ページを開くと、「幸せになるエネルギー」が満ちてくる…。 (王様文庫)作者: マドモアゼル愛出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2000/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る私たちはも…

帰還

9月1日から8日までの原子力開発機構での実験が終わり。 今から帰還します。 8月18日あたりから 徹夜で準備→出張→徹夜で準備→出張→出張 正直乗り越えられるか不安でしたが、なんとか。きましたね。 もう一度やれと言われれば、喜んで逃げます。 もう一度や…

人生は短い

休暇なんて言って 9月9日から一週間休むなんて言っていたけど、休めません苦笑。 とりあえず、その一週間の中の二日は大学にいて 諸手続きや報告書、実験やらなんやらやっています。 (これ言っていいんかいな?) 私のボス(今年69歳)は三浦海岸の先にお墓…

自分作成マニュアル

実験の途中、空いた時間にマニュアルを作っていました。 日本原子力研究開発機構で実験するために、いろいろな手続きとか書類作成が結構面倒くさいのでそのマニュアルを。 この書類、どの部門にいつまでに出すんだっけ?とか 誰のハンコがいるんだっけ?とか…

Books Review No.22 人間は自分が考えているようになる

自己啓発には名著と呼ばれている本がある。 たとえば、ナポレオンヒルの『思考は現実化する』とか、スティーブンRコビィーの『7つの習慣』、ディルカーネギーの『道は開ける』『人を動かす』などなど。 この本も名著として知られている。人間は自分が考えて…

理論計算

あり得ない計算 昨日からは並行して実験の解析も始めています。 今日は昨日から24時間の自動測定を仕掛けていて、その間に理論計算です。 今やっている計算は、モデルを仮定して、そのモデルからどういう実験値が観測されるか予想するという計算。 解析とし…

Books Review No.21 プラナリア

プラナリア (文春文庫)作者: 山本文緒出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/09/02メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (140件) を見る山本文緒が描く女性はなぜか好き。 毒があって、ひねくれている女性が多い。 でも憎めないんだよね。そ…

最強メンバー追加

こちらに到着して初めて知った。 実験の立ち上げに同じく、東北大の野田先生と木村先生が参加。 野田先生と木村先生は今回使う実験装置の担当者の方で、測定のセットアップは完璧。 昨日は結構遅くまでかかりました、明け方、3時半くらいまで。 15時間くらい…

磁石の研究

只今、東海村に向かっています。 今回は東北大の有馬先生(教授)、佐賀山さん(助教)、谷口さん(助教)と矢野と部下の西川くんで日本原子力研究開発機構において研究してきます。 学生は僕ら二人。 足でまといでしかありませんが、しっかり勉強して次につ…