2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Books Review No.20 すぐやる技術

この本はなかなかやるべきことを行動に移せなくて、自信をなくしていたときに購入した本。「すぐやる! 」技術作者: 久米信行出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/08/22メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 457回この商品を含むブログ (65件) を見…

休暇

20日から二日間、大学に泊まり。 22日から26日は日本原子力研究開発機構(原研)に行っていました。 27日から29日は大学にいて、そのうち二日間は学校に泊まり。 今日から一泊二日、30日31日は研究室の中間発表会で厨子にいます。 9月1日から8日から、別の実…

教職物理実験

昨日の話。 教職の人のために物理実験を教えていました。 教えていたのは物理が専門ではない化学科三年生の学生たち。 内容は電気的振動。 やっぱり教職を取る人は真面目な人が多いなっていうのが印象です。 えらい。まず自分で手を動かして、考える習慣があ…

Books Review No.19 手紙

私は東野圭吾が好きだ。作品も結構読んでいると思う。 その中でもこの『手紙』は重要な位置を占める。手紙作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2003/03/01メディア: 単行本 クリック: 73回この商品を含むブログ (120件) を見るこの本は構成が…

自信

もーだめかも。 昨日までの実験では、多くの人に迷惑をかけすぎました。 というか迷惑をかけていることすら認識できていなかったかもしれない。 自分のだめなところがどうしても直っていない。 どうして直せないのかな。自分の悪いところ。 本当に直せるの?…

きちんとした結果

日本原子力開発機構から、帰ってきました。 結果出ました。 自分が期待していない結果がはっきりと涙。 きちんと解析をし直しますが、さてどうしようかな。 落胆はあまりしていないですが、ちょっと途方に暮れる笑。 あーシナリオががらりと変わる。 Ph.D、3…

Books Review No.18 カエルを食べてしまえ。

この本はいいぞ。カエルを食べてしまえ!作者: ブライアントレーシー,Brian Tracy,門田美鈴出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/03メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 48回この商品を含むブログ (53件) を見る大変読みやすい上に、内容も充実して…

つらい時、あるよね。

日本原子力研究開発機構での話。 ここでは量子ビーム応用研究部門、中性子偏極解析磁性研究グループ(←もう長くてわからん)の居室を間借りしております。 ここには研究員の方、学生の方がいらっしゃいます。 実験が終わって一人でこの部屋に戻ってきたとき…

揺れましたね昨日。

皆さんのところはどうだったのでしょうか? こちら(茨城県東海村)は震度4でした。 かなり揺れたので、原子炉が止まるかと思いましたが、ぎりぎりで持ちこたえ、実験は続行できました。 装置担当、職員の方々はチェックリストをもって走りまわってました。 …

出張

今日から四日間、8月22日から26日は茨城県の東海村に来ています。 ここで、これから原子炉を用いた偏極解析実験というものを行う予定です。 新しい実験なので覚えることがたくさんですが、できるだけ吸収してきたい と思います。 ではでは

Books Review No.17 対話編

対話篇 (新潮文庫)作者: 金城一紀出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06/30メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (75件) を見る恋愛小説はいい。 心が癒される。 この本には比較的短い三篇がおさめられている。 恋愛小説 永遠の円環 花 恋愛…

Books Review No.16 さおだけ屋はなぜつぶれないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書) [ 山田真哉 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 756円一時間で読めて効果は一生。 この本はまさにそれ。 会計の本ではあ…

かなりぎり

今週は22日金曜日から26日火曜日まで、日本原子力研究開発機構のJ-RR3M炉で実験です。 やのしんはその準備に追われています。 今回は偏極解析という手法を用いて、金属の強磁性体、らせん磁性体でやろうとしていることがあります。 結果が出るとよいな。 み…

先生の手料理

今日は首都大学菊池研究室にお世話になっています。 ここではX線を用いた単結晶構造解析@低温を行うために来ています。 今日紹介するのは、研究室のお昼の恒例行事。 研究室のボス、菊池先生の手料理。 今日のメニューは海鮮皿うどん。 写真撮るの忘れた苦…

Books Review No.15 集中力

集中力作者: セロン・Q・デュモン,ハーパー保子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/02/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (17件) を見る何か物事を達成するためには集中力が必要です。 ではその集中力はどうやった…

鎌倉大仏ハイキングコース

タリーズでの話。 隣のカップルの話がおもしろかったので盗み聞きしました笑。 たぶん、次回のデートの話なんだろうね。 鎌倉ハイキングコースに話題が移ったとき、男の子のテンションが逆あがり笑。 何やら地図を書きながら、説明しだしました。 男の子『お…

Books Review No.14 お金を稼ぐ勉強法

『あんた、そんなに勉強してどうすんの?』 という言葉から始まるこの本は僕のパラダイムのシフトをもたらしました。 「お金を稼ぐ!」勉強法作者: 藤井孝一出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック:…

Books Review No.13 神の交渉力

スティーブジョブズ。 この男はかなりヤバい。スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)作者: 竹内一正出版社/メーカー: 経済界発売日: 2008/05/01メディア: 新書 クリック: 52回この商品を含むブログ…

それってどんなにおい?

今日は大学で実験。 通称ケミカル部屋という部屋で試料を混合していました。 ここではたくさんの試料が置かれていて、適切な量をはかり、混ぜたりする 部屋。 結構危険な毒物なんかも混ぜていたりする。 だからここで匂ってはいけない臭いってものもある。 …

Books Review No.12 書く力

原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫) [ 斎藤孝 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 648円 書くことは思考力を鍛える。 書くことは脳を使う。 お酒を飲んで酔っ払っても、話すことはできても文章を書く…

ねぇみんな

ねぇみんな 結婚ってなんなのさ。 結婚って。ねえ結婚って。なーにー? ←おこちゃま 最近、同い年くらいの男の子(未婚)女の子(既婚)30〜35才くらいの男性二人(未婚)の方と結婚についてお話する機会があった。 そこでの話は、論理的には明快。 結婚は、…

Books Review No.11 ザ・マインドマップ

楽しみながら、アイデアが浮かんでくる。 マインドマップをしているときはそう思う。ザ・マインドマップ作者: トニー・ブザン,バリー・ブザン,神田昌典出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 437回この商…

東京湾花火

今日は第52回物性若手夏の学校準備局のメンバー関東組で東京湾の花火。 花火メンバーは以下のとおり 所属が変わっている人いますね。 校長 西田拓人 (阪大 → 野村証券)+西田君の彼女 副校長 重松(九大 → NTTデータ) 庶務 小口悠(筑波大D3) 分科会 矢…

築地バーベキュー

今日は築地でバーベキュー。コンセプトは肉なし海鮮バーベキュー。 僕が所属している社会人音楽サークルAMPのみなさんと。 なんと20代は僕一人でした。 たくさんお勉強させていただきした笑。 まずは築地場外市場へ市場の中でいちばん最初に向かったのは三宅…

停電

8月4、5、6日と大学が停電になっていました。 毎年、恒例の相模原キャンパス全停電。 (どこの大学もこれはあるらしく、やっぱり実験系の研究室はいろいろと大変みたいですね。どこでも停電は大変か。) その復旧作業。 配電盤を開けて、電源をいれて、実験…

Books Review No.10 魔女の盟約

日本、韓国、中国の裏社会にまたがって展開するお話。 主人公は地獄島(九州にある売春島)を逃げ出した女性。 韓国→上海→東京と舞台を移しながら話は展開する。 それぞれの国にはそれぞれ裏社会があり、ルールがある。力関係がある。 それぞれの国にも警察…

Books Review No.9 部分と全体

一回性…その後の人生が一変してしまうような出来事 僕にとってこの本との出会い。でもいつかは忘れた笑。 部分と全体 ハイゼンベルグ著 湯川秀樹序 山崎和夫訳 みすず書房部分と全体―私の生涯の偉大な出会いと対話作者: W.K.ハイゼンベルク,Werner Karl Heis…

Books Review No.8 レバレッジ人脈術

このレバレッジシリーズは大変勉強になりました。 レバレッジリーディングについてもまた紹介したいですが、まずはこのレバレッジ人脈術。レバレッジ人脈術作者: 本田直之出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 9人 クリ…

町田タリーズ

僕はよく町田のタリーズコーヒーに行く。 お休みの日とかここで本を読んだり、電源もあるのでノートPCで文章を書いたりしている。 ここにやのしんお気に入りのかわいい女の子がいるのだ ←やらしー 僕がいつも頼むはハニーミルクラテのショートサイズ、ホット…

My Tool Box

私のツールボックスです。私の研究に必要なものが入っています。 とくに外部の研究機関に行って普段と同じように研究ができるように、中身をこれから充実させていきたい。 でも実験道具は結構高い。 ここは質の高い仕事をするための投資ですね。 『中にミニ…