Books Review No.102 仕事は楽しいかね

仕事は楽しいかね ディル・ドーテン著 野津智子訳 きこ書房

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?』で始まる本書は、まさに仕事は楽しいかな?面白くないかな?と思った時に読んだほうが良い本。


本書では、本文中の次の言葉達にあらわれているように、


『試してみることに失敗はない』
『問題は才能のあるなしでもなければ、勤勉かどうかってことでもない。コイン投げの達人じゃないってことなんだ』
『何を試してきたのかね?』
『君たちの事業は、試してみた結果、失敗に終わったんじゃない。試すこと自体が欠落していたんだ』


失敗を恐れず、行動を起こせ、まず試してみよと言ってくれている。


本書は随所に素晴らしい言葉がちりばめられている。


その言葉は短いけれども、しっかりと人とその心と身体を動かす力を持っている。


必ず、仕事をやる上で力になってくれるだろう