Books Review No.79 Rev.1 ビジネス選書&読書術

ビジネス選書&読書術 藤井孝一著 日本実業出版社


投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術

投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術


著者である、藤井孝一さんからはたくさんビジネス書に対する経験値の高さが本の内容から伝わってきた。


とにかく、読みやすい。


なぜ読みやすいかというと、まず内容の構成がしっかりしていること。


また視覚的にも、文字の大きさから行間まできっちり研究されている(と思う)こと。


今回、私が本書から学んだことは

  • 読書レポートをプレゼントすること。


本を読んでそのままにしてしまえば、すぐに内容を忘れてしまうが、要約をして形に残しておくとエッセンスが文書をまとめる過程と、文章を推敲する過程を経て、記憶に残りやすい。


さらに、それを人に見せることを前提に書くと、その意識もさらにあがり、本からの吸収率が上がることでしょう。


是非お試しあれ。