Books Review No.134 経済は感情で動く

経済は感情で動く マッテオ・モッテルリーニ著 泉典子訳 紀伊国屋書店


経済は感情で動く : はじめての行動経済学

経済は感情で動く : はじめての行動経済学


我々は知らず知らずのうちに感情に流されていることも自覚できないで、自分の論理を信じて納得して行動してしまう。


ここはひとつ開き直って、人とはこう動くものだ。


と知る。


これは本当に大事なんだと思った。


我々は1000円の価値を相対的に見てしまうし、値段が高い、真ん中、安いものが用意されれば真ん中を選ぶ傾向にある。


『そうなるはずだ』という思い込みにも縛られ、『経験』が邪魔をすることもある。


孔子が言ったように、


『本当に知っているということは、知っていることを知っていると知り、知らないことを知らないと知ることである。』


人生において目指すべきは、自分の仮説が正しい確率を過大評価も過小評価もしないこと。


これが難しい。


本書は、目からうろこの行動経済入門書。


日々、お金と経済と切り離せないすべての人が読んでおくべき必読書です。


断言します。読んでおいて損はありません。