Books Review No.139 東大家庭教師が教える頭がよくなる勉強法

東大家庭教師が教える頭がよくなる勉強法 吉永賢一著 中経出版


この著者は本当に頭がいいんだなと思った。


シンプルだ。


 覚える
 わかる
 慣れる


これをバランスよくやることが大事。


我々は受験生ではないのですから、この三要素がそれぞれ何に当たるかは自分次第。


自分だったら何だろうと考えて、当てはめて勉強法を試してみる。


是非やってみましょう。


勉強法よりも、僕が本書から学んだのは実は別のこと。


『センテンスは最後まで言う』


ということ。


これはどういうことかと言うと、


たとえば、相手とコミュニケーションをとるとき、


『何々さん、これ…』
『何々は…』


とか、文末まで言い切らずに終えてしまうことがあります。


これは、自信がないことの表れです。


ここは、びびることはあっても、最後まできっちりと言うということ。


それを習慣にすることによって、変わってくることがあるはずです。


しっかり最後まで意志や考えを伝えてみましょう。