記念式典

今日は、高エネルギー加速器研究機構東京大学が共同で建設してきた、J-Parc内のHRC(高分解能チョッパー分光器)の完成記念式典でした。


構想から考えると4〜5年らしい。


僕は去年から参加してほんのほんの少しだけお手伝してきて勉強をさせていただきました。


ついに完成となり、完成式典。


まだまだ、細かいところはこれから調整だったり、性能を確かめたりするのだけど、0からここまで来るんだすごいと単純に浅はかながら思いました。


さて、これからはどういうサイエンスを展開するのかが重要なこと。


こんな素晴らしい装置で何をやるのか?それが大事になってくる。


燃えてきましたね。