当たり前のレベルをあげる

こうすればいいじゃない?


と当たり前にできること。でも以前は全然できなかったことも多い。


業務に習熟してできるようになったこと、社会にでて人との関係においてできるようになったこと。


この当たり前のレベルをあげていくことは大切なこと。


仕事において、僕ならば研究で、この当たり前のレベルをあげていけるのは二十代にしかできないんではないかな。


当たり前のレベルをあげるために自分で努力することも必要でしょうが、いちばん簡単なのは人もしくは組織にお手伝いしてもらいながらながら、あげること。


自分より優秀な人を周りに、欲を言えばさらにいろんな分野のひとを周りに。


最初に実力は足らなくていい、思考のレベルをまずは合わせること。


何を考え、どう行動するのか。失敗に対してどう考えていて、どう対処するのか。


いい会社に入れば、見よう見まねでも、先輩方について行きながら毎日の仕事をこなすことが、当たり前のレベルをあげることになるでしょう。


僕は十分すぎるほど、お会いできていますな。


実力が伴うように少しずつ近づこうとするだけです。


20代ではそれしかできないようです。それ以外のことまで手が回らない。