新刊

今日は久しぶりに新刊の本を買った。


本は十分に買ってきたと思うし、これからは今まで読んだ良書を繰り返し読めばいいなんて思っていたけど、違った。


新刊や今売れている本にはエネルギーがあるし、読ませる力があると思った。


著者が、まさに今の時代のことを語ることからくる説得力があるのだ。


最近、時間とお金の節約から新刊は買い控えていたが、どうしても気になる本は購入して読むことにしよう。


その時の原則は前にも示した通り、


読みたいと思ったら一週間は待ってみる。
それでも読みたかったらもう一週間待ってみる。
それでも読みたかったら買う。


今日は久しぶりに一人でフットサルのトレーニングもやった。


忙しいから体を動かしている暇はないと頭では思ってしまうのだけど、体を動かすと余計な雑念が取れて、行動がシャープになり、気分も良くなる。


夏ものこり半月くらいか、そうなるとそれはそれでさみしいわけではある。


残りは体を動かしてびっしり汗をかこう。


明日からは行きつく暇もなくかなり忙しい。集中して、夏バテに気をつけて、頑張っていきます。