教えてもらうということ

ある先輩の記事で、社会人のくせに『教えて』と言うやつが嫌いだという内容の記事がありました。


その記事を読んでいて、自分もそうならないように、与えられすぎている自分に反省しました。


明日からまた新しい実験に突入しますが、主体性を持って取り組む。


できるところからやろうと思います。


博士課程も残り僅か、もっと早く成長したい。できることを増やしたい。


博士号をとるためには精神的にはこういう状態になればいいのだと言うゴールは見えたように思えますが、まだまだそこへは到達に道が険しいです。


ひとつずつ、まとめて、考えて、議論して、理解して、考えて。


常に具体的な行動にまで落とし込み、(教えてはもらっているんだけど)自ら学んでいく。


成果につなげて、まとめていく。


もちろん博士号をとるためには成果を出すことが一番大事。


と同時に精神的にも成果を出すことを習慣化するレベルにまで持っていきたい。なるべく早く。


日々、淡々とやることですね。