Books Review No.11 ザ・マインドマップ

 楽しみながら、アイデアが浮かんでくる。


マインドマップをしているときはそう思う。

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

私はマインドマップは全くの初心者だが、これからこの技術は使い続けて、進化させ続けることだろうと思う。


中心にはセントラルアイデアを配置して、そこから放射線状にキーワードを書いていく。


図を使い、色を使い、イメージを使いながら、どんどんキーワードを書いていく。


そのキーワードからまたキーワードが生まれていく。


一つのマップができて自分の思考回路を概観すると、まず達成感。


そして、自分の思考が整理され、心理的に楽になる。


さらに、わくわくして、次のアイデアを実行したくなってくる。


面白いし、思考が整理され、知識が体系化され、アイデアが浮かぶ。


またマップした内容は復習がとてもしやすい。そのノートを見ると一発で自分の思考が思い起こされ、改善点もすぐに浮かぶ。


どこの知識がほしいのか、何を今すべきかがわかる。


さらに記憶が強化され、さらに進化していく。マップは進化していくのだ。


このマインドマップは二人とかグループでもできる。将来このマインドマップに慣れてきたらグループでもやってみたいと思う。


共同作業で一つのマインドマップを作ったときは、いったいどんなものができるか本当に楽しみだ。


きっとやる前からは想像できないようなものができる。


異分野の人と一緒でも面白いし、同じ分野の人でも面白いと思う。


僕は今ほとんどの作業をPCでやっているので、このマインドマップもPC上でできるようにソフトも購入した。


二万円弱出して。i Mind Mapというもの。

[rakuten:sevenone-shop:10004879:detail]

皆さんも、自己投資だと思って試してみてはどうだろうか。


あとオーディオブックでMind Mapping  by Michel Gelbもある。

Mind Mapping: How to Liberate Your Natural Genius

Mind Mapping: How to Liberate Your Natural Genius

あわせて英語も勉強したい方どうぞ。