つらい時、あるよね。

日本原子力研究開発機構での話。

 
ここでは量子ビーム応用研究部門、中性子偏極解析磁性研究グループ(←もう長くてわからん)の居室を間借りしております。


ここには研究員の方、学生の方がいらっしゃいます。


実験が終わって一人でこの部屋に戻ってきたとき、部屋の奥から聞こえてきました。


ぐすん。と


えっ?


学生さん泣いている涙。


実験失敗したのかな?上司におこられたのかな?


つらい時は、ありますよね。


がんばろうねお互い ← 勝手に笑


で場所を移すとまた別の部屋から、話し声?


と思って聞いてみたら、イングリッシュ、見事なジュパニーズイングリッシュ。


さらにほとんど棒読み笑。


国際会議かなんかの練習ですかね。


がんばれ〜。


プレゼンの練習している時のあの舌の回らなさ具合が思い出されます苦笑。


みんな頑張ってるなぁ。彼らにはパワーをもらいました。