休暇

20日から二日間、大学に泊まり。


22日から26日は日本原子力研究開発機構(原研)に行っていました。


27日から29日は大学にいて、そのうち二日間は学校に泊まり。


今日から一泊二日、30日31日は研究室の中間発表会で厨子にいます。


9月1日から8日から、別の実験で原研にいます。


10日からは首都大に行き、19日からは日本物理学会@岩手


25日は高エネルギー加速器研究機構@筑波。


10月の中旬にまた原研行きます。


休めてない。それぞれに準備もいるし。9月で休める日曜日は28日だけ。


10月の日曜日もすでにひとつなくなった。


『Drに日曜日はない』


と指導教授に宣言されているだけに指導教授には直接言えませんでしたが、


研究室の秘書さんには出すべき書類や日程の調整をしていただき、部下には引き継ぎをし、首都大は実験の延期をお願いして。


休むことにしました。


9月9日から一週間。


お盆も休めてなかったし。


親がこの時期に上京してくるのでそれに合わせて休みます。


最近、ミスが増えていました。


22日から26日の実験でも二日前から学校に泊まって準備。


疲れているから見積もりの計算もあまく、自分が出すべき精度で実験ができなかった。


さらに原子炉に入る書類で不手際があり、ある時間帯実験のために原子炉に入れないという問題発生。最悪。


次の原研の解析用プログラムと見積もり計算も終わっていない。


というかまず明日の発表の準備も終わっていない。


並行して物事を進めすぎ、準備不足と疲れからくるミスが、さらに準備不足とミスを呼ぶ悪循環。


あと外にいるのはやはり精神的にも肉体的にもじわりとつらい。気疲れもするし。


これが一か月以上続くと考えると閉口してしまいました。


長期戦を見越してここは休みます。リフレッシュします。


さてさて、今日は踏ん張りますか。