人生は短い

休暇なんて言って

 
9月9日から一週間休むなんて言っていたけど、休めません苦笑。


とりあえず、その一週間の中の二日は大学にいて


諸手続きや報告書、実験やらなんやらやっています。


(これ言っていいんかいな?)


私のボス(今年69歳)は三浦海岸の先にお墓を買ったと言っていた。


そこには『遊』の文字を書いたという。


遊ぶのは亡くなってからでよいのだそうだ。


あの年齢になってまで、あそこまで忙しく働くのは異常。


忙しくて学校に泊まったりするからね。あの年齢で。
(正確にはすぐ近くのビジネスホテルだけど)


先生は焦っているのだそう。


人生をかけて、研究と教育。


やり残したことがまだまだあるのだろう。


可能ならば、室温超伝導は見つけたいですよね。ずっとやってきたもの。


やはり、目的をもって生きている人にとって人生は短い。