自分作成マニュアル

実験の途中、空いた時間にマニュアルを作っていました。


日本原子力研究開発機構で実験するために、いろいろな手続きとか書類作成が結構面倒くさいのでそのマニュアルを。


この書類、どの部門にいつまでに出すんだっけ?とか


誰のハンコがいるんだっけ?とか


実験の合間とかにやっていると、意外と抜けてしまったりする。


そして、書類が間に合わなかったりする。


私は一回、この手続きでミスをしてしまい実験ができなかったという苦い経験があります。


当然の如く、指導教授にはこっぴどく叱られ、その後は信用を失いました。


自分用のマニュアル作成は大事ですよね。


なんていったって、自分の復習になるし、知識も整理される。


矢野真一郎の弱点の一つとして物覚えの悪さがあります。


この弱点は克服したい。


なので、こういった書類のマニュアルから、実験装置のマニュアルとかも作成するように心がけています。


皆さんも自分用のマニュアルありますか?


ない人は苦手なことのマニュアルを作ってみるといいですよ。


空いた時間に復習して、知識の確認をしましょう。


作っている最中に足りない知識もみえてきます。


同じミスはしたくない…苦笑。あんな思いはもう嫌だ…。