Books Review No.47 脳が冴える15の習慣

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

この本は脳を活性化させるために良い習慣が書かれている。


冒頭のこの節が印象的

  • 本文より-

『脳にとって良い習慣を身につけるということは、木を育てることに似ています。』


良い習慣が脳を活性化させる。でもそれは劇的じゃない。


この本から僕が特に感銘を受けて実行していることは


雑用を積極的にこなすということ。


数え上げてみれば、きりがなく生まれてくる雑用。


この雑用を面倒くさがらずに、一つづつクリアしていく。


この小さく自分を律して、できることを増やしていくことは、脳の働きにタフさを与える。


この本には15の習慣が書かれている。


自分にとって取り組みやすいものがいくつかあるはずだ。


読んで、自分にあうものから試してほしい。


次の日から劇的に変わるわけではないけど、脳の変化はわかるはず。


脳に元気が出てくると、周りも見方もかわる。


自分も元気になってきますよ。