Books Review No.76 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

この本は勝間和代さんの代表作のひとつじゃないかな?


いったい何万部売れたのだろう?



僕がこの本から学んだことで実行して習慣にできたことが三つある。


①お酒をやめたこと
②英語オーディオブック
③ブログを書く


①お酒をやめたこと


お酒は好きだった。


でも、お酒自体も好きだけど、友人たちと一緒に騒ぐことが好きだったのだと思う。


飲み会に行ってもソフトドリンクで僕は十分に楽しめるのだ。


最初の方は、『何で飲まないの?』といろいろ質問攻めにされたし、人を嫌な気分にもさせてし
まったこともあった。


けど、今はもうこの人は飲まないのだなと認めてくれるようになった。


僕はお酒を飲むと飲み過ぎ、食べ過ぎ、騒ぎ過ぎるのでその夜はもちろん次の日まで響いてしまう。


ストレスをお酒に逃げたこともあったのでもうやめようと思ったのだ。


付き合いはもちろんする。


でも飲まない習慣があると行くべき飲み会とくだらない飲み会の区別はつくようになる。


飲んで騒いでいるときには気づかない大切な時間に気が付けるから。


飲んでいないと、飲み会中も、帰っても勉強できる。(僕はお酒が弱いのでお酒を飲むと寝てし
まう)


②英語オーディオブック


オーディオブックは完全に習慣にできたのは最近5か月くらい。


効果はこれからだと思う。これから読みたいものもたくさんあるし。


でも、習慣にできたことに価値があって、これからに期待。


もう少ししたら、僕の所有するオーディオブックのリストと習慣にできた方法をまとめて公開しようと考えている。


僕なりの方法なのだけど、これでうまく行く人は結構いると思う。


やる気のある人はサポートします。


③ブログを書く


ブログも始めて今7か月ぐらいか。


(時間がある時に書きためて)毎日更新した。


ブログをやることで、なんでもよく考えるようになった。


ブログでパブリックなものだと痛感した嫌な出来事もあったけど、本当に勉強になった。


①お酒をやめたこと
②英語オーディオブック
③ブログを書く


これらのことを習慣にできたことは僕にとって大きな財産。


勝間和代さんにはありがとうを言いたい。


そして、よいと判断した習慣は同世代(僕は現在26歳)の人たちに伝えていくことが大事だと考えている。


まだまだ自分のことで精いっぱい。


でも、よい習慣をつけようと努力している人がまわりにいたらサポートするくらいはしてあげたい。