睡眠とカフェインの関係

最近、快眠を目指し、カフェインの摂取をやめていましたが(コーヒーをやめる)


あんまり意味ないみたいですね涙。缶コーヒーをやめるに変更します笑。

  • 何に入っているか?
  • 持続力
  • 睡眠に影響する量
  • 中毒性


カフェインはコーヒー以外にも紅茶、緑茶、ウーロン茶、コーラ、栄養ドリンク、総合ビタミン剤に入っているみたいです。


もうほぼ避けられないじゃないですか。私が愛飲している八女茶は含有量がとくに多いそう。


そして持続力は5時間から7時間。快眠を目指すなら夕方以降は飲まない方がよいですね。


あとは量。睡眠に影響が出てくるのは150mg程度からです(コーヒードリップ一杯100mg)。


あと、毎日飲んでいるとカフェインの効果は薄れてきますので、毎日がぶがぶ飲んで目を無理やり醒ましている人は
中毒に向かうので悪循環に気をつけましょう。(私は以前、中毒になってました)


カフェインとの付きあい方を考え直してみます。やっぱりコーヒーは飲みたい。


カフェインと睡眠の関係
http://stress-labo.com/suimin_cafein.htm

カフェインの含有量
http://labaq.com/archives/50842085.html