サッカー再び

今日は研究室でサッカーをやった。


最近、フットサルなんかもやっていてけっこーうまくなったつもりだったけど全然でした。


研究室のメンバーがまたうまくなってる。どんだけやっているんだ!?


その後、研究室内の論文勉強会(コロキウムとよぶ)に参加しました。


あるふたつの超伝導体において


Clean limit (GLコヒーレンス長にたいして平均自由行程が長い)な超伝導体と、Dirty limit(GLコヒーレンス長にたいして平均自由行程が短い)な超伝導体では、渦内の準粒子状態密度が磁場に依存するとかしないとか。


等方的なギャップを有するs波超伝導体と異方的なギャップを有するs波超伝導体?とか。


僕は超伝導が専門ではないので物理的なイメージがあまり分かりませんでした。