刃を研ぐ

『七つの習慣』より


7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!


森の中で木を倒そうと一生懸命になっているきこりに会ったとしよう。


『何をしているんですか』とあなたは聞く。


すると、『見ればわかるだろう』と、無愛想な返事が返ってくる。


『この木を倒そうとしているんだ』


『すごく疲れているようですが…。いつからやっているんですか?』


『かれこれ五時間だ。くたくたさ。大変な作業だよ』


『それでは、少し休んで、ついでにそのノコギリの刃を研いだらどうですか?そうすれば、仕事がもっとはやく片付くと思いますけど』とあなたはアドバイスする。


『刃を研いでいる暇なんてないさ。切るだけで精いっぱいだ』と強く言い返される。




今日は刃を研いだつもり。


明日から師走。


しっかり乗り切ろうと思います!!