才能について

今日は、応援しているアーティストのライブに行ってきました。


ライブの内容はよかったのですが、本人のポテンシャルから見ればもっといけるはずという印象でした。


その後、その元マネージャとボイストレーナー(コーラスのお仕事もやりつつ、自身もプロのボーカリスト)とその友人の方と食事に行きました。


さすがにマネージャもボイストレーナーの方も、一流のプロを相手にお仕事されている方々。彼の現状をしっかり見抜いていたようでした。


音楽業界で生き残るための才能。


音楽で生きていくということ。


求心力、スター性。


本音で議論をしていました。


若き才能が試されるとき、それを見て僕は何を学ぶか。


考えることは少し無意識に任せますが、どこでも本質は一緒であると信じています。


やるべきことは変わらない。


良いレクチャーを受けました。