友人の成長

久々に音楽をやっている友人のライブに行ってきました。


余裕がない時期なのだけど、無理やり。


でもよい機会でした、きっちりと成長を見せている友人に感謝。


僕もがんばらなくてはと思い直せました。


そして、音楽についてはプレイヤーに戻るのはもう少し先だけど、良い音楽に触れることは大事だなと思い起こします。


音楽はやはり右脳を主に使う。


だから、休まるんです。普段と違うところの脳を使うから。


ギターの練習も30分ほどするのでも全然違う。暖かく豊かな感情が戻ってくる。


趣味については、最近、考えが変わりました。


老後についてですが、リタイヤした後は実は本当に長い。


そこでやりたいなと思っていることはたくさんあるのですが、でもそれでもたいていのことはすぐ飽きちゃう。


時間が余る。


考え方の一つとして先行的に趣味は無理矢理でも増やしておくこと。


僕にとって音楽は一つの柱になりますね。どんどん増やしておくこと。


少しづつでも若いころに分散投資しておきますね。