twitter

twitterを友人の前でやらない宣言をしました。


これは以前から持っていた考え方ですが、友人の一人に『いつまで続くかな?』と。


確かに、なにかtwitterは凄く情報の伝達が速くて、発信も受信も速い。


このようにブログを書く人もブログをチェックする人も減ってきていると思います。


新しいものについていけなくなるともう年かなとか思ったりもしますが、しばらくブログを続けていきます。


でも、本当にすごいですねtwitterは。もう出会う人出会う人ほとんどの人がやっている気がします。


そして、情報のスピードが速く、やっている人はできる人が多いというイメージです。


僕は仕事柄(という表現は正しくないかもしれませんが)、あまりつぶやくことができませんし、
つぶやけることは専門外の事しかないので、はまればはまるほど本来やるべきことから遠退くと考えています。


完全に否定的かというとそうでもなく、始めてみたらはまってしまいそうなのでやめます。


最近、数日前の日記にも書きましたが、新刊の本も時々、買ってでも読んでスピードをあげるべきだと痛感しました。


リアルタイムに起きていることには、その時点での吸収のスピードが違います。


やること自体には否定的ではありません。


僕にとってはtwitterに僕が本当に必要としている情報がないと分かっているだけです。