理論計算

あり得ない計算
 

昨日からは並行して実験の解析も始めています。


今日は昨日から24時間の自動測定を仕掛けていて、その間に理論計算です。


今やっている計算は、モデルを仮定して、そのモデルからどういう実験値が観測されるか予想するという計算。


解析としては初歩の段階。


今、計算を簡単にするために対称性が良い方向だけに絞ってだいたい計算を終えたところです。大体一日かかりました。


これから、精密に計算しようって感じですが、できる気がしない。


実は今やっていることは、20年前にほかの人がやっていました。


今、僕が計算をやり終えた簡単なやり方のほうで。


これ難しくてできなかったんじゃないの笑?


これからの目標は、モデルをより詳しく計算して、それが出来たら


未知数をパラメータにして最小二乗法プログラムを組んで、観測値から尤もらしい値を見つけるが目標。(ここら辺は何を言ってるかわかりません
ね。)


まだまだ、ゴールが見えないぞ。