Books Review No.28 座右のニーチェ

ニーチェ


徹底的に洗練された哲学者ニーチェの言葉。

座右のニーチェ (光文社新書)

座右のニーチェ (光文社新書)

人類には先人が残してくれた美しい言葉があります。まさに財産。


すべてを紹介してまとめるのは、私では実力不足ですが、今日は一つだけ。


・目指すは憧れの矢。


『君は友のために、自分をどんなに美しく装っても、装いすぎるということはないのだ。
なぜなら、君は友にとって、超人を目指して飛ぶ一本の矢、憧れの熱意であるべきだから。』


僕にとって、夢を目指して進化する友人たちは憧れの矢。


もしかしたら、目標に対して、今の本人の実力は不足しているのかもしれない。


多くの人に、君には無理だよと言われているかもしれない。


でも、僕、私はこれをやりたいのだ、こう生きたいのだと、理想を語ってくれる、夢を語ってくれる、目標を語ってくれる。


そんな友人は僕の憧れの矢。


この人はすごいなぁと思う。


今の立場と環境は関係ない。


挫折を味わっている最中で、腐っていても、問題ない。


大丈夫。君ならできる。


人格の向上を目指し、目標を確認し、技術を身につけて、理想に向けて進化をしている姿を見せてくれる友人には励まされる。


ありがとう。


みんな、友の憧れの矢でいよう。