JPS_meeting@Iwate_Univ

日本物理学会岩手大学に向かうために移動中です。


学会は20日から23日。僕は21日まで岩手にいるつもりです。


今日は、午前中から夕方まで国際高等研の遠藤先生と議論したあと、そのまま盛岡へ。


遠藤先生は兵庫にお住まいで、わざわざ青学によって議論していただきました。


まーめっちゃ怖かったけど。


しばらくはこうやって怒られるんだろうな。ぐぁんばります。


一人前になるまでは仕方ありません涙。


で、今日はもうへとへと笑。


でも進歩はかなりあった。


議論すると考えが明確になったり、予想もしなかった新しいアイデアが生まれたりする。


今日の話を報告書としてまとめること、いくつかやるべき計算、見積もりなど宿題がいくつか。


現状の私の研究の進捗状況は


遠藤先生『すごい進歩している。ひとつひとつ詰めてきている。』


指導教授・秋光先生『本質的なところは何もわかっていない。』


これまでにやってきたことで実験データはかなりとれてきたが、これからはその解釈が難しい。そして、その検証が難しい。


僕が取り組んでいる研究はかなり古い研究で、昔多くの人がやってきたもの。


簡単な問題はすべて解決されていて、残っているのは難しいものだけ。


がんばって取り組みます。